年功序列の功罪

年功序列の功罪について考えてみたい

ってのもうちの会社はかなりの年功序列の会社

言っては何だけど、この人が上なのかって人も入社年次が古かったら出世している感じ。

功罪の功としては、まぁたらたらやってても給料は上がっていけるという計算が立つこと。罪としては、頑張っても上にはあがれないからなんだかなぁという厭戦モードになることか。

自分は、入社年次が新しい方なので罪の方な人間になっていくのだけど、だんだんと古株になっていけば、功の方にスポットライトを当てる人間になるのかもしれない。

 

今のところ、不満は抑えられているけどいづれ爆発するかも。

 

かといって、完全実力主義の会社に移って、どうこうという自信があまりない。

 

本当は外資系の超高級の世間的にエスタブリッシュメントされた会社に移りたい。