コメント力とスポーツ選手の技量

ブンデスリーガの武藤選手が2ゴールを挙げて、チームのMVPに選ばれたそうです。

彼のプレースタイルは非常に好きで、スピードもドリブルもあってみていて本当に楽しいです。

しかし一番感心するのは、彼の知性です。慶応大学という優秀な大学を出ているからかはわかりませんが、一つ一つのコメントが考えられているなぁと思います。

 

このコメント力は重要で、何か失敗した試合で、次は頑張ります、とか悔しいですを連呼している選手はたいがい伸びないと僕は思っています。具体的なフィードバックがその後の練習などにいきないからです。

 

コメント力=内省する力があるとこれが違って、すぐに修正・向上することが出来ます。ちゃんと問題の原因、それに対する打ち手が明確に自分の中にあるからです。

 

一時期、香川選手を見ていて思ったのが、コメント力の低さでした。試合が終わっても反省ばかりしていたのですが、その反省の内容がワンパターンというか稚拙でした。マンチェスターの不遇時代のコメントはデジャブ感がありまくりでした。この数年伸び悩んでいたのはそういうところにも原因があるとみています。

 

しかしここ最近はコメント力が感心するまで上がってきている感じがします。結果を出し続けていることでメンタルにも余裕が出てきたのはありますが、ここ最近の復調ぶりの一つの原因と考えています。