2018-01-01から1年間の記事一覧

築地市場の移転で、あの土地はどうなるんだ

移転はないと思っていた方の人間なので、今回最終営業日ということでびっくりしている。情報アンテナが低い。。 市場の移転というニュースを見ただけで、いろんな?マークが出てくる ・自分が見ていた時の「移転しない」の理由であった土地問題などはどう解…

目たちたがりの心理

10年以上の知り合いがいる。Facebookでつながっているのだけどすべてが、派手な投稿だ。トランプタワーなう、だとか芸能人や政財界の人とのツーショット写真をせっせとUPしている。 昔からミーハーだった。でも徹底してミーハーだったので突き抜けて居た。い…

今が常に最良である、という考え方

時間は戻らない。先送りにもできない。 であれば、過去について悔やみ、将来について不安で立ちすくむのはあまり意味がない。過去について悔やんだからといってもその当時に戻ってやりなおすことはできないし、将来について不安になったからといって時間を止…

”年齢気づかない病“は幸せかそうでないか

自分が年老いていることに自覚症状がないというのは幸せなことなのかそうでないのかを考えています いろんなケースがあると思います。 <ケース1> ・いつまでも若いと思って、無理な運動をして怪我をする このケースは自覚をしないとアンハッピー、というこ…

実力資本主義と流言に流される社会

九州大学の元院生(46歳)が生活困窮により自殺をしたそうだ。 晩年は非常勤講師の職も失い、その暮らしは凄惨なものだった(体重が10kg以上落ちる、借金のために駆け回る等) 安易に国が悪いということは言うつもりはないが、一方でこの国はイカレている。…

一年ぶりの更新

気づけば前回の記事投稿から1年ぶり はてなブログのログインIDとかパスワードとかよく覚えていたなーとか思う。 1年という時期は人の脳みそを一周させるのか、もう一度なんか書きなぐりたいなーっていう思いにさせるのかな。これまではなんか経済ネタを中心…