目たちたがりの心理

10年以上の知り合いがいる。Facebookでつながっているのだけどすべてが、派手な投稿だ。トランプタワーなう、だとか芸能人や政財界の人とのツーショット写真をせっせとUPしている。

 

昔からミーハーだった。でも徹底してミーハーだったので突き抜けて居た。いまも徹底しているのだろうけど、だんだん痛いと思えてきた。心なしか周りもそう思っているようで時系列的にみるとイイねの数も友達数の伸びに反比例して少なくなってきている。

 

 

それそうと、こういう目たちたがりの心理状態はなんなのだろうか。少し調べてみると、そういった人はこんな傾向があるようだ

自分に愛を・目線を・意識を集中する事で、気分よくなりたいという思いがある為、そういう行動を取ってしまうという事なのです。

別な言い方をすれば、「注目を受け続けないと不安な気分になってしまう精神状態」とも言い換える事が可能です。

 

彼を見ていると注目を受けないと生きている意味がない、と思ってる気がする。言い換えれば判断基準・モノサシを世間的評価に委ねている気がする。芸能人のところにいって写真をとって賞賛と共にUPするというのは、典型じゃないか。

 

承認・愛情に飢えており、それを満たすために判断基準を自己ではなく世間的評価の高いものと触れ合うことで満たしている、という心理状態かもしれない。自分も気をつけないといけないと思うこの頃。