築地市場の移転で、あの土地はどうなるんだ

移転はないと思っていた方の人間なので、今回最終営業日ということでびっくりしている。情報アンテナが低い。。

 

市場の移転というニュースを見ただけで、いろんな?マークが出てくる

・自分が見ていた時の「移転しない」の理由であった土地問題などはどう解決されたのか

・築地から豊洲に変更になることで魚の流通は変わっちゃうのか

・市場の跡地には何ができるのか

・市場の働いている人たちはどう思っているのか

築地市場がある築地駅日比谷線)や築地市馬駅(大江戸線)は今後何を売りにするのか(本願寺?)

築地市場周辺のお店は何が残り、何が消える(移転する)のか

 

最終営業日の写真をみたけど、案外、働いている人の顔は明るかったので、何かしらの措置(移転後のケア)はあったのかもしれないなぁーと思った。普通に場内で記念写真を笑顔で取っていたので。

 

それよりも移転した後の築地市場駅に何が残るのか気になりますね。

 

自分だったら家族で楽しめる水族館とか博物館とか欲しいな。オリンピック関連施設が立つとかいう噂はあるけど、そんなの賞味期限付きだし、いらない。近くにある銀座にあってないもの、という視点で町作りをしてほしいな。

 

ってか移転かー。びっくりだ。

あと、築地市場駅は改名して、旧とかつけないといけないなー