今の仕事でいいんだっけ問題

有給を取ってのんびり。

丸の内のOAZOにいって本を物色、数冊お買い上げ。

数冊買った中であたりだと思ったのが石井てる美さんの本だった。

マッキンゼー就職~葛藤~お笑い芸人に転進するまでをメインとした内容で、結構赤裸々に書いている。

 

感じたことを書いてみると、

  • 超ハードなマッキンゼーの日々に今の自分はぬるいと自戒
  • プロフェッショナルがいっぱいの環境にビビる・・
  • そういった環境の中で、ビクビクして針のムシロに座って仕事をしていた彼女の告白にびっくり
  • 本当に自分がやりたいことはこの道なんだっけという疑問に共感
  • 超がつくエリートコースから外れるという意思決定をする葛藤、何を大事にしてその葛藤を乗り越えたのかということが参考に。

といったものでした。

 

ハードさは異なれど新しい環境に飛び込んでもがいている自分と、マッキンゼー時代の石井さんは似たような気持ちを持たれていたんだなーってのが意外でした。だってマッキンゼーで働く超エリートでも、「自分が出来ない人間じゃないかとビクビクしていた」なんて考えていたんですよ? びっくりじゃないですか。

 

本の中でも語られていたけど結局、仕事を選ぶ(続ける)上で何を基準に置けばいいんだろって今考えています。

  1. 金を稼ぐためだけなのか
  2. 好きと思えることを仕事にするのか
  3. 自分の得意と思えることを仕事にするのか
  4. 自分の目標のために仕事をするのか
  5. はたまた上記を複数、全部持たせるのか

1だけはやっぱりありえない。自分の性格でそんなドライなこと出来ない

じゃあ好きってなんだっけ?得意ってなんだっけ?って考えていて。

 

お金を払ってでもやってみたいと思える仕事が好きってことかな。

ほかの人に出来ないことを苦しみながらも出来ることが得意ってことかな。

じゃあ今の自分は、今の仕事でいいんだっけ?

って今そんなレベルの堂々巡りをしてブログを書いています。