中国人は電飾好き?

なのかなと思った。

というのも、今日電車降りたら、中国人が電車の側面をパシャパシャ取っていた。カメラの向け先を見るとその時は「中目黒行き」の電飾を撮影していたから。

昔中国に行った時も、電飾のド派手な看板だらけという事実も付きあわせて考えるとこれは中国人は電飾好きなのかな。

以前はこんなに電飾だらけなのは、いろんな店の看板がいっぱい出ているから少しでも目立とうと思ってこんなにド派手にしたのかなと思っていたけど、何か本能的な所で電飾が好きなのかもしれない。

もしそうならばそれはなんでなんだろう。人種によって興味をひかれる広告であったりデザイン・造形というものが違うのかな。