2015-01-01から1年間の記事一覧

外国人旅行客の情報源

今日、皇居周辺を散歩してきました。5kmくらいあったのかけっこう疲れました。でも終わったら気持ちよかったです。夏も終わりになり太陽が出ていても暑くないのもありますし、何より東京のあの霞ヶ関周辺で緑を見れたのも良かったのかもしれません。 それ…

はてなのログインで違和感

今、ブログ画面を立ち上げて記事を書こうとしたのですが、書きたい内容を忘れてしまいました。自分の頭が悪いというのもあるのですが、はてなのログイン画面が何か変だったんですよ。 会員の人ならわかるはずなんですが、ログインするときにIDとPASSを…

デザインの危機

話題になっているサノケンこと佐野研二郎。 パクリまくってるよね オリンピックのエンブレムだけじゃなく。 彼を擁護していたデザイナーの森本さんも。 長嶋りかこさんも。 インスピレーションレベルじゃなくて、丸パクリ。 この業界のことを多少なりとも知…

はてなダイアリーとはてなBlog

はてなについて、ダジャレではないですが「はてな?」と思うところがあります。具体的にいうとはてなダイアリーとはてなBlogの違いがわかりません。 私は、「はてなダイアリー」というブログを使っているのですが、はてなのトップページにいって「ブログを書…

ついつい自慢話をしてしまいがちになりますが。

以前、仕事でご一緒した人からプライベートで仕事をする機会に恵まれそうです。その時の仕事は簡単に言うとホームページのリニューアルでした。 その後、私が地理的にも遠いところに行ったということもあり、思うところがあり他の業者でHPをリニューアルさ…

8月のプロジェクトから学んだこと

ヤマとなっている案件が終わりました。以前の記事にも書いたと思うのですが、本当に優秀な人間と仕事することが出来ました。自分に何が強みなのか、強みとして伸ばしていけないところはどこかというのを強烈とまではいきませんが、心の奥から感じることが出…

睡眠薬が効きすぎる

最近、睡眠導入剤を飲んでいます。睡眠がすごく浅いのが気になったのが服用のきっかけです。例えば2時に寝たとしても5時にはいったん起きるという具合が続いていたからです。3時間睡眠。 短眠でいいじゃないかという側面もありますが、いかんせん3時間くらい…

コメント力とスポーツ選手の技量

ブンデスリーガの武藤選手が2ゴールを挙げて、チームのMVPに選ばれたそうです。 彼のプレースタイルは非常に好きで、スピードもドリブルもあってみていて本当に楽しいです。 しかし一番感心するのは、彼の知性です。慶応大学という優秀な大学を出ている…

人と話すときは楽しむこと

うまく人と話せないことがあります。 相手に気を遣いすぎて会話自体に入っていけないというか。 しかしそれがかえって相手に失礼だということを今更ながらに気づきました。 一番会話で大事なのはその話に自分から入っていって、自分の直感などを思ったことを…

外にでれば成長するというもんじゃない

仕事ばかりしている人は伸びないと、どこかの本で読んだ気がします 外にでて色んな体験をしないと、刺激や新しい体験を得られないからです。 残業100時間を超える側からみると社畜の私から言わせてもらえれば、それは間違いです。 仕事というものをポケー…

Macが使われる理由

最近、できる人に会うと、大抵その人はマックを持っています。PCの。 私は、昔からウィンドウズ派で、乗り換える気はさらっさらないのですが、なんでこんなにMacがつかわれているか考えてみました。 一言で気持ちいい、んだと思います。 その佇まい、開けた…

空気に流されて生きない

今、新しいプロジェクトでとある人と一緒に仕事をしています。 この人に相当ショックを受けています。良い意味で。 自分の意見を言うことが出来て、それが切れ味が良いんですよね。 教科書通りではない。自分なりに咀嚼をしているというか。 自分にはそれが…

インテグラルの佐山さん

今意識がもうろうとしている中、ブログを書いています。というのもこの1か月残業に次ぐ残業で寝不足(睡眠時間3時間ほど)に陥っているからです。残業時間でいえば100時間を超えています。 ただそういった苦しい時に自分を奮い立たせるのは、やはり自分であ…

私的ブログを書く意味

8月から本格的にブログをなんとなく再開しましたが、なぜ再開したのかを自分の深層心理に問いただすイメージで考えてみました。 結論からいうと、「脳みそのフワフワ度」を軽減したいということです。 自分という人間は、怠惰な生き物で、ともするとフワー…

エクセルと高級レンジ

業務で現在BIツールに触れています。 BIツールとはBusiness Inteligenceの略で、大量データを扱える上にそれをきれいなグラフなどに落とし込むことが出来るツールです。具体的にはtableauと呼ばれるツールを使っています。数千万行の大量のデータをサクサク…

睡眠障害とドリエル

最近ドリエルという薬を買った。 元来から眠りが浅くて、起きても疲れが取れない。熟睡できていないのだろうなと思った。 ついでに寝つきも良いときはあるが悪いときもあるということで薬局で購入。 感想としては、効き目はある。 ただし、服用するタイミン…

藤田さん一家の事件について

昨晩はいろいろな番組が目白押しだったように思えます。世界陸上、24時間テレビ、世紀の大事件特集、、、その中でも私は5chの世紀の大事件特集を見ました。 その中でも面白かったのが、藤田さん一家殺人事件の真相を追求するコーナーです。 何が面白いかと…

つながるよろこび

サラリーマン生活でいいところは、一生付き合える友人に出会えることじゃないかって思えてます*1 ひとつの試金石は辞めた後も(離れ離れになった後も)会ったりメール交換を定期的に出来るかどうか。 Facebookのおかげで何をしているかはアップデートされて…

提出の恐怖心

資料を出した後に、不安になることがある。 何か言われたらどうしようとか、ミスしていたらどうしようとか。 資料は自分の思考の結果だと思っている節があるから、それを否定されると自分が否定されていると考えているからだろう。 でも最近考え直すように努…

無意識を言葉にすること

0秒思考という本が大ヒットしていて自分もその本を買った口だ。 0秒思考というのは、思いついた言葉を1分と時間を決めて紙に書きだすことで、無意識の顕在化をするというものだと考えている。 これを繰り返すことで、無意識・直感の言語化が早くなり、会…

引き出す能力を早める3つのこと

今日ミーティングをしていて本当に頭がいいなーって思う人がいた。 頭の回転が速いんだけど、人間本来的に脳みそのキャパシティは同じという説を信じると、おそらく引き出す能力が高いのではないかと思った。 引き出す能力を早めるためには、①脳みその巡回マ…

年功序列の功罪

年功序列の功罪について考えてみたい ってのもうちの会社はかなりの年功序列の会社 言っては何だけど、この人が上なのかって人も入社年次が古かったら出世している感じ。 功罪の功としては、まぁたらたらやってても給料は上がっていけるという計算が立つこと…

感情直球

みなさん、眠たくなったら何をしますか 私はカフェインを飲みます。 コーヒーではなく錠剤 アマゾンでかった200mgの錠剤 一度お医者さんに言ったら肝臓に悪いから止めるようにと言われた。 それでもやめられず、飲み続けていたところ 同僚に服用してい…

忙しさと暇のバランス

暇と忙しさの連続が思考を成長させるのではないかなと思っている。 暇すぎると、何もしない怠惰な生き物に人は成り下がってしまう。 何もやらなくても、何もしなくてよいから。 忙しすぎると、対象に追われて他のことが何も考えられなくなってしまう。 対象…

正念場

最近正念場にある。 これまで任せられていなかった仕事が立て続けに舞い込んできているから。 具体的には自分が先頭に立ってどんどんチーム(シニアで経験もスキルも豊富な方)にどんどんアウトプットをぶつけていく・引っ張っていくということが求められて…

イメージと発声の時間間隔

最近言葉が出てこない時が往々にしてある。 イメージしているのだが意味を持った単語を見つけ発声までいたらない。 あれを言おうと思っているんだけど、単語が出てこない時もある。 間違いないなと直感的に思ってるのは脳の機能が必ずどこか退化しているとい…

メールのトラブルを経験して気を付けたい3つのこと

今日メールで違う部署の方とやりたかった。 Aは問題じゃないけどBについてはこういったやり方の方がいいのじゃないか。 という趣旨をこちらがメールで投げたら、向こうとしては Aが問題とはどういうことか。それは既に社内で話し合ったはず というような…

高校野球を応援する心理

私の会社では、現在社食で高校野球の中継をながしています。 興味深いことに明らかに野球ファンでない方も食い入るように見ています。(普段のNHKのニュースやドラマは見る人はあまりいません) 同僚に聞いても高校野球だけ見ている、という強者までいま…

Mac、いわゆる道具と脳

Mac欲しいなって今思っている。 一日だけMacを借りて、色々ドキュメントを作ったのだけど、その時に感じたのが言葉がどんどん出てくるということ。何なんだろうあの感じは。WindowsのPCでは出ないあの感じ。 人間は道具によって脳のパフォーマンスがかなり違…

減量に成功して思ったこと

ここ半年くらい朝食をスムージーに切り替えて、糖質制限をしたら体重が10kgほどおちた。最近の健康診断で体脂肪率が11%だったから昔のやや肥満体型から抜け出した減量に成功。 それにしても不思議なのはそれ以外何もしていないということ。スポーツクラブも…