外国人旅行客の情報源

今日、皇居周辺を散歩してきました。5kmくらいあったのかけっこう疲れました。でも終わったら気持ちよかったです。夏も終わりになり太陽が出ていても暑くないのもありますし、何より東京のあの霞ヶ関周辺で緑を見れたのも良かったのかもしれません。

 

それにしても思ったのが外国人の観光客がけっこう多かったことですかね。東京に来て皇居を見るのは僕が外国人の水先案内人ならやりません。ああいうのがお好みの方だったらそもそも東京ではなく京都に連れて行きますね。東京ならまずはカオスな街並を見せつけてドギモをぬいてやりたいです。

 

そもそも海外の旅行者って何をみて日本にくるんでしょうね?るるぶとかみたいなのが海外版にもあるのかなと調べてみると、やっぱりインターネット、個人ブログなんですね。

 

観光庁の資料(14ページらへん)

 

誰のブログが読まれているんでしょう。日本に行った外国人旅行者の体験談とかでしょうかね。紙媒体ではロンリープラネットミシュランとかがアンケートの選択肢にあったからここらへんなんですかね。ミシュランとか料理ランキングのイメージしかない^^