はてなダイアリーとはてなBlog

はてなについて、ダジャレではないですが「はてな?」と思うところがあります。具体的にいうとはてなダイアリーはてなBlogの違いがわかりません。

 

私は、「はてなダイアリー」というブログを使っているのですが、はてなのトップページにいって「ブログを書く」ボタンを押すと、はてなBogを始めませんか?という案内が出てきます。

 

私の中でこれは結構な不快で、はてなのブロガーではないのかという疎外感と、新しくリリースされたこのはてなBlogを使わないといけないのかなという面倒くささ感と、ブログを書くボタンを押したらさっさと執筆記事欄に移ってくれよという苛立ちを感じてしまいます。

 

そもそもはてなダイアリーはてなBlogの違いがわかりません。実はそもそも一緒なのかもしれないという想いもありますが、やはり登録画面が出てくるので違うのでしょう。

 

そういう想いを抱きつつ、この記事を書いています。

 

それ以外は特に不満はありませんので、続ける予定ではあります。