感情直球

みなさん、眠たくなったら何をしますか

私はカフェインを飲みます。

コーヒーではなく錠剤

アマゾンでかった200mgの錠剤

一度お医者さんに言ったら肝臓に悪いから止めるようにと言われた。

それでもやめられず、飲み続けていたところ

同僚に服用しているところを見られカフェインであることを告げたら

体に悪いですよ、と言われた。

何かこう医者に言われるよりショックを受けて、次の日についに止めた。

あれはなんなんだろう。

本来ならお医者さんに言われて辞めるのに、同僚に言われてショックを受けて辞める。

たばこも同じようなケースを耳にしたことがある。

お医者さんにたばこをやめろと言われても辞められなかったが、家族のことを考えさせたり、家族から直接訴えられると辞めるというケースが。

おそらく頭では論理的にわかっても辞められないケースは心にまで届かないからだろうか。対して同僚や家族の言葉は心に届きやすくアクションの変化につながるということかもしれない。

論理と感情

この2つのどちらも大事だけど、今回の件だけでいえば、感情直球の方が勢いがあっ手切れ味が良い気がする。