外にでれば成長するというもんじゃない

仕事ばかりしている人は伸びないと、どこかの本で読んだ気がします

外にでて色んな体験をしないと、刺激や新しい体験を得られないからです。

残業100時間を超える側からみると社畜の私から言わせてもらえれば、それは間違いです。

仕事というものをポケーッとダラダラとこなしていれば成長はしませんが真剣に突き詰めてやっているのであれば問題意識が日に日に生まれるはずで、それを解決するために脳みそはフル回転します。その過程で成長していくのだと思います。また仕事自体が世の中の趨勢を追いかけながらやることですので、知識自体はアップデートされていきます。

 

突き詰めるという姿勢があれば良いのだと思います。

 

2点目に外にでて遊べばいいのかというと、これまた仕事と同じでダラダラと無為に遊んでいても何も得るものはありません。変な話ですが、好奇心というアンテナを持って遊ばないと新しい体験というものは得られないと思います。

 

手っ取り早く新しい体験を得るには、エネルギッシュな人と会って巻き込まれることだと想いますが、なかなかそういう人に出会えるのもないでしょう。

 

それまでは仕事をどんどん突き詰める意識で、生きていた方がより成長する、と私は思います。社畜の言い訳ではありません。多分。