睡眠薬が効きすぎる

最近、睡眠導入剤を飲んでいます。睡眠がすごく浅いのが気になったのが服用のきっかけです。例えば2時に寝たとしても5時にはいったん起きるという具合が続いていたからです。3時間睡眠。

 

短眠でいいじゃないかという側面もありますが、いかんせん3時間くらいしか寝れないので疲れが取れない。日中にちゃんと働けないということもあり服用をはじめました。

 

当初ドリエルから始め色々試していのですが、感想としてはやはり服用して良かったです。良く効いています。

 

ただ効きすぎで日中も眠たくなるという笑えない事態もあります。特に午前中が眠たくてついついうたた寝を10分ほどしてしまいます。そのうたた寝の後はかなりすっきりするのですが。

 

いまの絶対的な睡眠時間では薬の発現時間が切れないのでしょう。仕事が忙しすぎて入眠が2時になり、起床が7時半というのが問題です。せめて睡眠時間は6時間以上は欲しいところです。

 

絶対的な睡眠時間を減らせるよう早く帰宅するか、薬剤を半分に割って服用するか、それともカフェイン(コーヒー、珉珉打破など)を突っ込んで無理やり脳みそを奮い立たせるかの決断が迫られています。