2015-08-20から1日間の記事一覧

つながるよろこび

サラリーマン生活でいいところは、一生付き合える友人に出会えることじゃないかって思えてます*1 ひとつの試金石は辞めた後も(離れ離れになった後も)会ったりメール交換を定期的に出来るかどうか。 Facebookのおかげで何をしているかはアップデートされて…

提出の恐怖心

資料を出した後に、不安になることがある。 何か言われたらどうしようとか、ミスしていたらどうしようとか。 資料は自分の思考の結果だと思っている節があるから、それを否定されると自分が否定されていると考えているからだろう。 でも最近考え直すように努…

無意識を言葉にすること

0秒思考という本が大ヒットしていて自分もその本を買った口だ。 0秒思考というのは、思いついた言葉を1分と時間を決めて紙に書きだすことで、無意識の顕在化をするというものだと考えている。 これを繰り返すことで、無意識・直感の言語化が早くなり、会…

引き出す能力を早める3つのこと

今日ミーティングをしていて本当に頭がいいなーって思う人がいた。 頭の回転が速いんだけど、人間本来的に脳みそのキャパシティは同じという説を信じると、おそらく引き出す能力が高いのではないかと思った。 引き出す能力を早めるためには、①脳みその巡回マ…

年功序列の功罪

年功序列の功罪について考えてみたい ってのもうちの会社はかなりの年功序列の会社 言っては何だけど、この人が上なのかって人も入社年次が古かったら出世している感じ。 功罪の功としては、まぁたらたらやってても給料は上がっていけるという計算が立つこと…