メールのトラブルを経験して気を付けたい3つのこと
今日メールで違う部署の方とやりたかった。
- Aは問題じゃないけどBについてはこういったやり方の方がいいのじゃないか。
という趣旨をこちらがメールで投げたら、向こうとしては
- Aが問題とはどういうことか。それは既に社内で話し合ったはず
というような趣旨のメールが返ってきた。
要は議論のポイントがズレていることだったんだけど、自分ではなぜこのような事態になったのかがわからない。
考えられるのは
- 自分の文章がわかりづらかった
- 相手が感情的になってしまった
- 先入観をもって読まれてしまった
などなど
とある同僚に内容を見てもらったけど、勘違いする内容ではないとのこと。
たった一人の意見を聞くだけでどうこういうつもりはないけれど、自分としては間違っていないつもりでいる。
ただ誤解を与えたことは確かなので、今後は例えば①文章を短くする②論理構成を単純にする③言いたいことを最初に持ってくる。といったことを心掛けようと思う。
知恵を出すことが仕事の一つなのに、メールでのトラブルを起こすなんてなんて知能の低い