朝日新聞、大丈夫かな

という感じです。

 

実は恥ずかしいことに、朝日新聞慰安婦問題の記事と原発事故の記事が大問題になっていることに電車のつり革とかでようやく知ったというレベルなんですが。(こういう時にテレビとか新聞とかニュースを見ていないのダメですね。。。)

 

新聞を取り続ける理由として

・有益性

・知的好奇心の満足

・その新聞を読んでいるという行為自体の満足

というのがあると思っているんですが、こういった事件が起きちゃうと、全部ぐらぐらしてきちゃうんですよね。。

 

だって偏向報道・事実を歪曲する新聞社の記事を読んでいても、有益性に疑い持っちゃうし、満足感も薄くなっちゃうしね。

 

結果的には読者からは購読を打ち切られる、と。

実家の母が朝日新聞をこよなく愛していたんですが、今回の事件をきっかけに読売にかえた経緯を見つつ、その時の母のコメントも聞きつつそう思いました。

 

ただこれは朝日新聞がダメージを蒙っているという一部分ではなく、新聞業界全体にも影響を及ぼしているような気がします。今回の事件をきっかけに、「あ、もう新聞は地に落ちたな」とか購読の継続を迷っていた層の背中を押した気がします。

 

うちの母がそうしたように一時的に他新聞に朝日層が流れているかもしれませんが、中長期的にみると、終わっちゃったのかなという気がします。