Thinkpadのこの先

もう12年くらいThinkPadを使っている。
IBM時代からになる。

その間Lenovoに部門を買収されたのも見つつ、ThinkPadを使っている。

今、xシリーズでは最新のThinkPadx240sを使っているんだけど、最近のLenovoには買うたびにガッカリさせられる。

 

Macの真似事をしているんだか知らないが、タッチパッドとクリック部分がいっしょになっちゃったり、キーボードがアイソレーションになっちゃったり。

 

それはそれでいいんだけど、ユーザーの以前のような体験がまったく同様にできなくなってきているのがかなり問題。たとえば右クリックが容易にできなくなったり、すぐにクラッシュしたり、スクロールができなくなったり。(Macの真似をするのに)外見面での変更が大きいせいか機能が追いついていない感じ。

 

しかし業績は絶好調。

 

f:id:jingduren:20140919063131p:plain

 

Lenovoは地盤の中国で一気にシェアを伸ばしているだけなのかとおもっていたけど、各グローバル地域でもちゃんとシェアを伸ばしている(右の図)

 

あれかな、大量に商品を出しているから、小売りの新規出店による売り上げ増みたいな感じになっているのかな。ThinkPad xシリーズだけの売り上げ推移を見てみたいな。